東京暮らし、五反田ラバー。

レストランが好きです。人のインタビューもごくたまに。

マレーシア料理「ちりばり」は現地価格のランチが魅力!五反田で食べるマレーシア鶏飯。

夏になると食べたくなるのがスパイスたっぷりなエスニック料理。五反田にもそんなエスニック料理を現地価格で食べられるお店がある。桜田通りから一歩入った路地の中にある「チキンダイニングちりばり」がそのお店。 一押しのマレーシア鶏飯は蒸・焼・揚の3…

五反田の新定番「東京豆漿生活/トウキョウトウジャンセイカツ」で台湾式朝ごはん。

五反田朝食を提供するお店は多くない。朝食のために五反田にくる理由になるであろうお店は片手で数えるほどではないか。そのうちの一つ、若い女性の心を掴む朝食店「東京豆漿生活(トウキョウトウジャンセイカツ)」は、2019年のタピオカブームにもつながる…

初めてのみかんワイン。右田柑橘のBUSAIKU WINEが面白い。

初めての連続。レストランで出会ったもの。 先日訪れたLATURE(ラチュレ)は、初めてが詰まったレストランだった。 初めての鹿の血を使ったマカロン。 初めての鹿のコンソメ。 初めての分厚い鴨。 初めての、みかんワイン。 料理については別で書くとして、…

応援!飛騨高山ジャズフェスティバルのクラウドファンディング(2019年フェスレポート)

岐阜県で有名な合掌造りの建物の中でジャズを楽しめる「飛騨高山ジャズフェスティバル」、昨年いって、大好きになったこのフェスがクラウドファンディングを始めていました! 地元の人も、私のような東京から観光がてら行く人も、みんなが楽しめるこのジャズ…

ピエール・ゼロ/二つ星レストランが選ぶノンアルコールワイン

最近めっきりお酒に弱くなってきて、ノンアルコールワインを選択する機会が増えてきました。 元々お酒は好きだけど、少し飲むだけで顔が真っ赤になるのが悩み。さらに最近は体調が悪くなることも。居酒屋ならよくても、フランス料理の素敵なお店で真っ赤にな…

高級寿司に行く前に知りたい4つのこと。「煮切り醤油」を知っていますか?

憧れていたお寿司屋さんの予約が取れました。 大好きな人の誕生日というのを言い訳に、1年頑張った自分へのご褒美も兼ねて12月にでいってきます。 お店の方にも失礼のないようにしたいので、寿司屋でのマナーを振り返ってみました。参考にしたのは、日本を代…

都会でも手に届く美味しい野菜。7周年を迎えた旬八青果店にありがとうの気持ち。

旬八、7周年おめでとう! 大好きな都会の八百屋さん「旬八青果店」が10/10で7周年を迎えたそうです! 手頃な価格帯で季節の野菜を販売している旬八。平日あまり料理はしないのですが、家で野菜が食べたくなったら、ほぼ必ず旬八に顔を出してその日気になる野…

「1時間で終わる」家事と、1時間では終わらない家事の違い

用事があって帰った実家で、1時間で終わる家事と、1時間では終わらない家事の違いを実感したので書き留めて置こうと思います。 「1時間で終わる家事」というのは、つい先日Twitterで炎上したZOZO田端さんの投稿。すごく非難されていましたが、その発言って、…

バタートースト評論家の、朝を幸せにするバタートーストレシピ

朝が幸せになるバタートースト! つい一昨日、スマートニュースで見つけたこの記事。バタートースト評論家の方のレシピ通りに作ってみたところ、私の中のバタートーストの概念が変わりました!! macaro-ni.jp 普通のバタートーストとなにがちがうの? 今ま…

クーラーボックスを抱えて市民が集まる肉フェアがすごいらしい(10/12・13 川崎)

この間お会いした食通の方に教えてもらったフードフェアがすごく気になっています。 なんでも、その日フェア開催の2日間、会場にはクーラーボックスや保冷バックを持った川崎市民が集うらしい。そして、このイベントのために県外から肉の仕入れにやってくる…

早朝いける美容室みっけ!朝食までついてくるなんて、いい朝活。

負けられないコンペの前や転職の最終面接の日、見た目も自分の印象を作るからと、毎回結構しっかり整えるのですが髪だけがうまく整わない。頑張って頑張って整えようとしていたら、あれ?もうこの時間?余裕を持っていたはずが駅までダッシュ。ああ、朝から…

親子三世代に渡って愛される祐天寺のお寿司屋(すし太一)

一昔の選挙といえば、家族総出で投票にでかけ、帰りはみんなでごちそうを。そんな古き良き日のお食事の場が残っている祐天寺のお寿司屋さん「すし太一」にいってきました。 老若男女全員にあったサービスを提供してくれる素敵な場 カウンターに座って、つま…

レストラン予約をAIが代わってくれる時代がきた。

毎月1日だけ、すべての予定をキャンセルして決戦に挑む日がある。18:00の数分前、スマホにある番号を打ち込む。18:00になった!電話だ!! 200回目のコールで電話がつながればその日は勝ち。大好きなあのレストランに、またいけることが確定する。でも1,000…

美瑛のじゃがいもでじゃが祭り(北あかり/とうや)

昨年クラウドファンディングで支援した北海道 松本農場のじゃがいもを今年もお取り寄せしました! スーパーで購入するよりも産地直送のほうが美味しいし、コスパも◎。 何より顔の見える農家さんから購入することでちゃんと食べきろうという気持ちになります…

目黒「みもっと」タイ料理がもっと好きになる!(東京/目黒)

クンパッドガディアム(海老のにんにく炒め) 目黒のタイ料理「みもっと」に行ってきました。 みもっとは、日本人の「みもっとさん」によるコース1種類のみを提供するタイ料理屋さん(予約必須)。タイ料理をコースで食べるというのは初めてで、出てくる料理…

お台場発 日帰り富士山ツーリングに行ってきました

9月最初の土日は東京から富士山の麓までツーリングしてきました。 今回のツーリングコース お台場のレンタル819から東名高速道路を通って「道の駅 富士吉田」へ。帰りも山中湖によってから、同じ道で帰りました。 渋滞はあったものの片道3時間...。本当は富…

食べる仕草を美しく。テーブルマナーを身につける方法3選とおすすめレストラン

今の職場の先輩が、すごくきれいに食事をするんです。ナイフとフォークの使い方もきれい、口を拭う仕草もきれい。いいなあ、あんな仕草を自分も身につけたいなあ。そう思ったので、テーブルマナーの身につけ方を調べてみました。 よく考えたらテーブルマナー…

美瑛「ビブレ (bi.ble)」小麦畑の中で優雅な時間と美瑛野菜たっぷりの美食を(北海道/美瑛町)

先日、北海道の美瑛町に行ってきました。 そこで訪問させたいただいたオーベルジュ「ビブレ (bi.ble)」がとっても素敵だったんです。 その日のメニュー じゃがいもパン 前菜の盛り合わせ 野菜アラカルト とうもろこしのスープ にしんの温燻仕立て 北海道十…

【映画レビュー】三つ星寿司職人はただ寿司を握り続けただけ(二郎は鮨の夢を見る)

ただ、与えられた仕事を毎日毎日、より良くなるように仕事をする。それを毎日本気でやりきった結果が今。そんな話をする二郎氏。努力が実ったストーリーは、それを受けて自分も頑張ろうと感じるのが普段の流れですが、この映画を観終わったあとはそんな感情…

最近よく広告を見る「芋屋金次郎」芋けんぴがおいしすぎて

最近、SmartNewsによく出てくる「芋屋金次郎」というお店の芋けんぴの広告。 よく見る健康食品のブログ記事に飛ばされて、胡散臭さを若干感じつつも買ってみたところ、美味しくて、コスパも良くて最高でした。 あとから調べてみると、なんと芋屋金次郎、日本…

有楽町でスープ・サラダ付き540円パスタランチ。

都内のランチ単価って、街によってかなり変動するんだなあと最近感じます。 なかでも銀座・有楽町はファストフードやファミレスをのぞき、ランチ単価が高い街。 でも最近、最強コスパのパスタランチを提供してくれるお店を見つけました。 そんなお店がタベル…

東京都内でウミガメと泳ぐ。消耗したのでゆったり八丈島旅行にいってきました。

羽田空港から約55分でいけてしまう東京都の離島、八丈島(はちじょうじま)にいってきました。 八丈島の広大な牧場 豊かな自然と美味しい食事、そしてゆるやかな時間を持つこの島。仕事に疲れた体と頭をリフレッシュ!旅行中訪れてよかった八丈島スポットを…

四ツ谷「れば屋」とろとろちょうちんが魅力の焼き鳥をくらう(東京/四ツ谷)

四ツ谷のおいしい焼き鳥屋さん。 レバーだけでも3種類(普通のレバー、あずき、ぜぎも)、他にもあまり聞いたことのない部位の串が食べられるお店。 おすすめはちょうちん。 卵になる前のたまごだそう。 黄みがはじけて口一杯に広がる食感が感動ものでした。 […

平日万歳!東京で有給を楽しむ方法・スポット【2018年夏版】 

7末を最終出勤に広告代理店を辞め、余った有給を使って8月頭から大人の夏休みを楽しんでいます。 有給を使って旅行。という話はよく耳にしますが、一人旅行の勇気はなく、東京都内でいかに楽しむかを考えています。本日で約10日目。これまでに経験した、みな…

【何度もいきたいお店】四ツ谷のふんわり卵粥 (徒歩徒歩亭)

東京で何度も行きたくなるお店 飲食店にあふれている東京ですが、「何度も行きたい」と思うお店って実は少ないと思う。どんなに有名なお店でも一度行ったらもういいかな。ってなったり。 だからこそ、何度も行きたいと思わせてくれるお店は本当にすごいと思…

大人だから作っただけでは終わらせない。初めての「やりたいことリスト」(1年周期版)

Facebookのフィードに流れてきた「2017年やりたいことリストを作りました!」投稿に感化され、初めて「やりたいことリスト」を作ってみました。 せっかく作るのであればと、いろいろ試行錯誤してみたのでその過程をまとめてみます。◆やりたいことリストって…

【ナンパ男は意外と真面目?】ナンパの理由を聞いてみたらいろいろ納得したのでまとめてみる

平日仕事に疲れた帰り道、知らないおじさんに「ねえ、一杯飲んでかない?」とか声をかけられたらもう最悪。最悪って感じる前に無視をつらぬけばよいのだが、邪険に扱うのもなんだか悪いという保身から会話が始まり結局50mくらい並走。横断歩道にさしかかった…

今が見頃!明治神宮外苑いちょう並木さんぽ

最近朝のランニングにハマっています。 休日の晴れた日だけ。週に1度くらいのペース。 ランニングを始める前は、休日は予定を入れても昼すぎから。朝は自分のこと(掃除とか洗濯とか)をする!といいつつも、結局ベットでごろごろするだけの怠惰な生活を送っ…

【東京散歩】「君の名は。」登場のユキノ先生。新海監督の前作「言の葉の庭」の舞台 新宿御苑を散歩してきた。

2016年8月に公開後、人気を多くの人に愛され人気を集めた新海誠監督の長編アニメーション作品「君の名は。」私もこの作品が好きで、劇場に2回足を運びました。 SNS上では「君の名は。」を見てきたと横行や聖地巡り投稿が多数あがり、ちょっと前に東京の渋谷…

東京日帰り旅行〜第21回久我山ホタル祭り【詳細情報】〜

先日書いた「久我山ホタル祭り」のエントリ。 tokyo-gurashi.hatenablog.com 久我山商店会のWebサイトで、今年のホタル祭りの詳細情報が更新されていました。 どんどん記事が流れていく&お知らせ個別のURLは発行されない形のサイトのようなので、一応キャプ…