東京暮らし、五反田ラバー。

レストランが好きです。人のインタビューもごくたまに。

バタートースト評論家の、朝を幸せにするバタートーストレシピ


f:id:tm-more39:20191001115847j:image

朝が幸せになるバタートースト!

つい一昨日、スマートニュースで見つけたこの記事。バタートースト評論家の方のレシピ通りに作ってみたところ、私の中のバタートーストの概念が変わりました!!

macaro-ni.jp

 

普通のバタートーストとなにがちがうの?

今までは、冷凍にしていた食パンにバターを塗ってトーストで焼いていました。トーストで焼いているうちにバターの水分を飛んでいって、なんというかパサパサする感じ。

 

でも、フライパンで作るこのバタートーストは、さっくりもっちり。バターもジューシーなのに、しっかりパンに染み込んでいるんです。

バタートーストって簡易的な食べ物だと思っていたのですが、一気に朝の贅沢品にランクアップ。感動です。

 

どうやってつくるの? 

用意するのは食パン・バター・フライパンの3点セット。

f:id:tm-more39:20191001123847j:image

用意するのは、凍らせていない食パンとバター、そしてフライパン。できあがったバタートーストのトッピングとしていただきもののジャムも用意しておきました。

 

こんなにおいしいのに1分でできちゃう!
f:id:tm-more39:20191001124124j:image

温めたフライパンでバターを溶かし、その上に食パンをのせて40〜50秒焼くだけで完成!簡単でしょう?

 

出来上がったバタートースト

出来上がったバタートーストに、さらにバターとジャムをのせて完成。

 

フレンチトーストみたいなこの見た目。バターやジャムの代わりにホイップクリームを乗せたり、ベーコン・トマト・レタスを乗せてBLTにしたりしても絶対美味しい!
 

朝から幸せでした。

 

バタートーストに使ったもの

普通の食パンやバターでも絶対美味しいんだけど、いい食材揃えたので紹介です。

LA・PAN(ラパン)のクリーミー食パン

lapanのチラシ

食パンは、 クリーミー生食パンで話題になった「LA・PAN」で購入。

いつも整理券制で断念していたんだけど、今回は整理券なしに購入できた。最近の戸越銀座店は、穴場かもしれません。

 

 

北海道で買ったよつ葉バター

 8月の美瑛旅行で購入してきたよつ葉の北海道限定バター!500円くらいでちょっと高いけど、これはほんとに本当にいいお買い物でした。

じゃがバタも美味しくなるし、今回のバタートーストも最高!

 

バターとは関係ないけど、美瑛つながりでもいくつか記事を書きました。

よかったらみてね。

 

tokyo-gurashi.hatenablog.com 

tokyo-gurashi.hatenablog.com

 

サバトンのいちごジャム

サバトン フレーズジャム

 最後に載せたジャムはサバトン製品。

サバトンは、フランス伝統のマロンの老舗会社。人気のパティスリーのモンブランなどに使われるペーストを作ったり、今回みたいなジャム(コンフィチュール)を作ったりして、世界で愛されるブランドなんだった。

 

いとこbabyの内祝いでいただいたのでたっぷり使いましたが、甘すぎず果肉もしっかりしていて美味しかった。なによりも瓶がかわいい(そして大きい)。嬉しいプレゼントでした。


バタートーストにハマりかけた今、いろんな食パンやバター試してみようと思います。

 

フライパンを使った、1分間バタートースト。作ってみたらぜひコメントで教えてねー!