東京暮らし、五反田ラバー。

レストランが好きです。人のインタビューもごくたまに。

東京都内でウミガメと泳ぐ。消耗したのでゆったり八丈島旅行にいってきました。

羽田空港から約55分でいけてしまう東京都の離島、八丈島(はちじょうじま)にいってきました。

八丈島ふれあい牧場

八丈島の広大な牧場

豊かな自然と美味しい食事、そしてゆるやかな時間を持つこの島。仕事に疲れた体と頭をリフレッシュ!旅行中訪れてよかった八丈島スポットを見つけたので記事に残しておきます。

八丈島で心からおすすめしたいのは以下の4スポット。

 

ふれあい牧場

ふれあい牧場の牛

ふれあい牧場の牛さん

名前の通り、実際に牛と思いっきり触れ合える牧場。ジェラートを目当てに伺ったのですが、この年のジェラート販売は7/14(土)〜8/31(木)。旅行が7月頭だったので食べ逃しました。期間限定なのでご注意ください!

しかしふれあい牧場は、ジェラート抜きにしても素敵な場所だったのです。

 

素敵ポイント1:景色が綺麗

ふれあい牧場景色

ふれあい牧場から見る海と山

見てくださいこの雄大な牧草地。標高の高い山の上にあり、景色も抜群。展望台も設置されていて、八丈島の海と山を見渡すことができます。

空港も牧場の下にあり、運が良ければ飛行機が着陸する瞬間を見ることできます。

素敵ポイント2:牛と予想以上の急接近

ふれあい牧場の子牛

かわいい子牛もいます

牧草地の柵越しに牛たちに餌の葉っぱをあげれたり、触ることができたりします。

ただ見ているだけではありません。予想外の距離の近さに驚きます。

 

素敵ポイント3:管理人のおじさんが面白い

管理人のおじさんがとっても面白い方で、八丈島のおすすめスポットや牧場のある山のことをたくさん教えてもらいました。それらしい方がいれば、ぜひ話しかけてみてください。 

▼ふれあい牧場 詳細はこちら

http://www.town.hachijo.tokyo.jp/kakuka/sankan/sankan_fureai.html

ウミガメと泳げる海

八丈島の海のウミガメ

シュノーケリングでウミガメに会える!

こちらのウミガメの写真は、シュノーケリングで撮影したもの。Webでウミガメに会える!と書いてあり、半信半疑で参加したのですが、本当に会えました。しかも1匹どころではなく、たぶん10匹ぐらいいた。感動モノです。

八丈島の海

八丈島の海も透き通っている!!

意外と透き通っている八丈島の海。サンゴ礁は比較的地味な色合いですが、ウミガメに会えるだけで大満足。楽しいです。

▼お世話になったダイビングスクール。初心者でもOKです!

レグルスダイビング | 八丈島観光協会 

 

すし処銀八 

島寿司

八丈島の郷土料理島寿司

海に囲まれた八丈島なら海鮮もおいしいはず!ということで、海鮮の食べられるお寿司を探して見つけたのが「すし処 銀八」さん。こちらでは、八丈島の郷土料理である島寿司(しまずし)も食べることができました。

この島寿司は醤油漬けにされた寿司種を甘みの強い酢飯で握ったもの。なんと、からしをつけて食べるんです。甘みと辛味が絶妙にマッチしていておいしい!先にご紹介した牧場の方に伺ったところ、島の住人の方はお寿司屋さんではなく、スーパーで売られている島寿司を食べるそうなんですが、旅行中だし、贅沢しちゃっていいと思います。

 

銀八カマ焼き

島寿司と一緒にカマ焼きも

銀八では、カマ焼きも食べました。美味しくて幸せ。

日本酒もたくさんおいてあったので、車で移動されてない方はぜひ。
 ▼銀八 詳細はこちら

八丈島 すし処 銀八のホームページ 〜八丈島で江戸前ずし・島ずし・日本酒・焼酎〜

 

八丈島ジャージーカフェ

八丈島ジャージーカフェ店内

おしゃれなジャージーカフェの店内

ふれあい牧場で食べ逃したジェラートを食べるべく訪れたのがこちら。八丈島市内の大型スーパーあさぬまの横にあるお店です。

急いで食べた関係で写真がなく申し訳ないですが、濃厚なソフトクリームが美味。八丈島名産の明日葉ソフトも食べられます。

牧場のおじさん的にはパッションフルーツのソース(ゼリー)入りのものが美味しいということだったのですが、あいにく品切れ中。。明日葉白玉あずきパフェを堪能しました。抹茶みたいで美味しい!

 

八丈島ジャージーカフェ 詳細はこちら

 

フーズバー鯨屋

鯨屋内観

なつかしい畳張りの鯨屋店内

1日目の夜に伺ったのがこちらの古民家風居酒屋さん。狭い道の奥にあるため、大きな通り沿いに車をおいて歩いて向かいました。

おばあちゃんのお家のような畳張りの空間に、JAZZの音楽がかかっていてなんだかムーディー。出てくる食事もちょっとおしゃれな家庭料理の印象。おばさん2名で経営されているようで、どのメニューが美味しいかなどたくさんお話させてもらいました。あったかいお店です。

鯨家豚肉のしそ巻

豚肉のしそ巻。美味しいです。

八丈島の焼酎飲み比べなんかもあるのでお酒が好きな方は試してみてください。車の運転のために私はお酒を飲めませんでしたが、アルコールメニューも豊富で選びたい放題です。

▼鯨家 詳細はこちら

フーズバー鯨家[食べログ]

 

 

最後に、上記で紹介したスポット以外の八丈島の景色も。

八丈島へ向かう飛行機の上空写真

八丈島へ向かう飛行機の窓から

八丈島空港のエントランス

改札を出るとお迎えの旗

八丈島ハイビスカス

空港を出たところで迎えてくれたハイビスカス

八丈島自然

海と山が一緒に見れる

ウミガメと泳げる海に続く道

シュノーケリングの様子

シュノーケリング中は浮き輪付近を泳ぎます

八丈島ジャージーカフェの外観

八丈島ジャージーカフェの外観

八丈富士風景

八丈富士を登ると空が綺麗! ※体力がある方だけ挑戦してね

 

 

今年のふるさと納税八丈島に収めたいと思います。

たくさんの方に魅力が伝わると嬉しいです!