東京暮らし、五反田ラバー。

レストランが好きです。人のインタビューもごくたまに。

【ナンパ男は意外と真面目?】ナンパの理由を聞いてみたらいろいろ納得したのでまとめてみる

f:id:tm-more39:20170111200609j:plain

人には、知らない人に話しかけられやすい人と話しかけられにくい人の二種類がいると思う。
私は前者。昨日も中野の駅でおじいさんに「千葉行きってどこのホームですかね」って聞かれて答えてあげた。あんた親切な人だねって言ってもらえて嬉しかった。

そんな、自分もほっこりするような体験ばかりなら全然構わないのだけど、平日仕事に疲れた帰り道、知らないおじさんに「ねえ、一杯飲んでかない?」とか声をかけられたらもう最悪。最悪って感じる前に無視をつらぬけばよいのだが、邪険に扱うのもなんだか悪いという保身から会話が始まり結局50mくらい並走。横断歩道にさしかかったのをきっかけに「では!」と話を切って若干小走りに渡ってようやくその人からは離れることに成功する。

そんな時、こう思うわけです。

この人たち、なんでナンパなんてしてるんだろう。
成功したことあるんだろうか。
って。


ずっと気になっていたこの疑問。先日実際にナンパしてきた人にインタビューしたのでちょっとまとめてみようと思う。私と同じ疑問をもっている全ての女性に回答を。ちなみに実体験1つじゃ説得力がないので、実際にナンパ結構しているという会社の後輩にも後から話を聞いてみた。その後輩の話も交えて綴ります。


本日の目次はこちら。

今回のインタビュー相手

ナンパする人って一口に言っても、いろいろな層がいる。
今回ナンパの理由を聞いた相手はちゃんとした企業に務める会社員(30歳)で、ある程度は自分に自信がある人だったと思う。話も上手いし、笑ったときの口元だけは今話題の成宮くんに似てるかも。その気になればいくらでも彼女作れそう。そんな、会社の先輩にいたらちょっと頼りになるな、後輩にいたらかわいいな、と思えてしまうような男の人を思い浮かべて欲しい。なんか褒めすぎてる気がするけど、とりあえずこの後はこの男の人を「Aさん」と呼ぶことにする。

ナンパ男がナンパを実際する理由

先に結論を言うと、Aさんがナンパする理由は「女の子と喋りたいから」。その先ももちろん考えるし、下心もまああるけど、別にそこまでいけなくてもオッケー。

これだけ聞くとホントかよって思うけど、事実らしい(会社の後輩も言っていたからたぶん本当)。「女の子好き!」って満面の笑みで話してくれる姿にはとても説得力があった。女の子、好きなんだね。で、そのお話する相手も一応誰でも良いわけではなくて、一応選んではいるらしい。ただし女の人が思うような深い意味はあまりない選び方。あと仕事帰りに思い立って最寄りの駅で数十分(長くて30分くらい)チャレンジするとう軽い感じで取り組むことが多いそう。


ナンパ男はどうやって話しかける女性を選んでいるのか

Aさんと後輩の話で共通していた話しかける相手の選び方は3つ。
・見た目が「あり」であること
・歩くスピードがゆっくり
・雰囲気がやわらかい(話を聞いてくれそうな人)

Aさんは15分で2人に話しかけたって言ってたから、一番最初のありかなしかという部分については好みどストライクという意味ではなく、たぶんハードルは結構低め。歩くスピードと雰囲気についてはいかに自分の話しを聞いてくれそうかという成功率の問題。

ちなみに後輩はもっと細かくいろいろ見ているらしい。
・髪の毛の色(茶髪は比較的ノリが良い)
・イヤホンをしていない(イヤホンしている人はあまり話を聞いてくれない)
・服装(どういうコミニティに属している人なのか、自分と話があいそうか、どんな話題で話しかけるかの判断)
その他、ネイル、持っている小物、アクセサリーなどなど。歩き去る人のことそこまで見れる?っという感じだったけれど、意識してみると意外と全然見れることを知った。意識と無意識の違いすごい。

話しかけられたくないときは、「イヤホンをして少し早足で歩く。これが一番です。」ってドヤ顔で後輩が言っていた。

実際のナンパの成果

ここからは実際の成果の話。Q&A方式で質問と回答を。

Q.ナンパの成功率は?
A.その男の人の話しかけスキルによるところではあるけれど、Aさんの成功率は30%。

意外と成功率高い。そしてさらに驚いたのは綺麗な人のほうが話を聞いてくれるんだって。「ちょっと頑張って話しかけるだけで、綺麗な子と楽しくお話できるんだよ?よくない?」って笑顔で喋ってくれたAさん。それはたしかに・・・クセになる気持ちもわからなくもない、かも。

Q.ナンパに成功したら?
A.なにを持って成功なのかはわからないけど、連絡先を聞いたり、スタバ入ったり、飲み屋入ったり、いろいろ。
Q.成功した後、2回め会ったりすることもあるの?
A.一回連絡を聞いてしまえれば、2回め会うことも少なくない。
Q.本当に話すだけで満足するの?
A.そりゃ、その先までいけるなら嬉しいけど、こうやって話すだけでも楽しいのは本当。
Q.他の出会いの場にはいかないの?
A.高いお金を払って質の悪い女性と会う(かもしれない)機会を作るくらいなら自分がいいと思った人に話かけるほうが楽しい。

・・・言われてみればそうだよね。

Q. 今彼女は?
A. いたらこんなことしないよ笑
Q. 彼女ほしいんですか?
A. そりゃほしいよ。こういう出会いが真面目な方向にいきにくいのもわかってるけどね笑

彼女欲しいと思っていることがちょっと意外だった。遊べる相手がいればいい系かと。ごめんなさい。

ナンパ男の本音を聞いてみて

実際に話をしてみて、男性にとってはナンパっていい出会いの方法かもしれない。と思えてきてしまった。

女性にとってはナンパする人は本気ではない・手慣れているということを念頭におきつつも、自分も遊ぶつもりだったり、喋るだけって決めたりすれば意外と楽しく過ごせるのかも。実際Aさんとの話は楽しかったし、ナンパ男の本音という新しい発見も出来て充実した時間だった。


女性のみなさん。全てのナンパを肯定するわけではないけれど、ちょっと話してみてもいいかなと思ったら相手の話に耳を傾けてみるのもあり。意外と面白い時間を過ごせるかも。


ここまで記事を書いてみて、Aさんに記事を読んでもらった感想。
「いいんじゃない。ただ、全てが俺みたいに話したいってだけじゃないから気をつけて。」

うん。そのあたりは女性の人を見る目に任せます。自己責任ということで。