東京暮らし、五反田ラバー。

レストランが好きです。人のインタビューもごくたまに。

平日万歳!東京で有給を楽しむ方法・スポット【2018年夏版】 

7末を最終出勤に広告代理店を辞め、余った有給を使って8月頭から大人の夏休みを楽しんでいます。 

有給を使って旅行。という話はよく耳にしますが、一人旅行の勇気はなく、東京都内でいかに楽しむかを考えています。本日で約10日目。これまでに経験した、みなさんにおすすめしたい過ごし方を、忘備録として残して置きたいと思います。

 

有給中おすすめの過ごし方

八丈島旅行

費用:4〜5万円(食費等全て込み)

f:id:tm-more39:20180809180547j:plain

東京に所属する八丈島羽田空港から約1時間でつく身近な自然です。

レンタカーは1日借りても3000円。ウミガメと泳げたり、広大な牧場で牛と触れ合ったりと、非日常的なゆったりとした、でも楽しい時間を過ごせます。1泊2日でいったけど、2泊3日がちょうどよさそうなボリューム。 

一言では言い表せないので後日詳細記事作成予定。おすすめです。

 

八丈島旅行の詳細はこちら 

www.tokyogura-shi.com

 

割引チケットでお得に遊ぶとしまえん

費用:500円〜2,300円

 

池袋から直通14分、新宿からも直通20分。

東京都内の遊園地、としまえんはプールもアトラクションも一緒に楽しめる穴場です。平日は夏休み期間中も比較的空いており、夏限定の値下げも!通常はプールや乗り物フリーを楽しもうとすると1日4,000円以上と高めなのですが、この値下げを使えば、最低500円で遊べちゃうので満足度◎。

 

1日思い切り遊ぶ方→dエンジョイパスを利用

docomoが運営のdエンジョイパスは、月額500円(税抜)で「レジャー」「温泉・美容」「宿泊」「グルメ」などの10カテゴリー計5万件以上の特別な優待が受けられるサービス。入園+プール+のりもの乗り放題の1日券が2,800円で提供されていました。素敵。

  参照:としまえん | dエンジョイパス

 

15:00以降でOKな方→アフタースリーパスを利用

2018年9月2日(日)までの期間限定で"夏のお得なチケット"が提供されています。

中でもアフタースリーパスがおすすめ。15:00以降、なんと通常の約半額でとしまえんが楽しめるチケットです。チケットの概要はこんなかんじ。すごい!

 

www.toshimaen.co.jp

 

平日限定ホテルのビュッフェ

費用:2,500〜5,000円

心躍るホテルのビュッフェ。通常6,000円以上するランチが平日はお得なプラン用意されていることが多く、これを逃す手はないはず!あのマンダリンだって、アマンだって、格安価格でいけちゃうんです。

お店探しは一休さん利用。早めの予約がとてもおすすめ!   

 

予約の取れないお店でグルメ体験

費用:店舗によって

土日は予約が埋まってしまうお店も平日なら取りやすい。というお話は多いはず。

ITS(IT健保)のお寿司屋さん鮨一新なんかも、平日17:00〜のプランは勤務中はどうしたって間に合わなかったのですが、有給期間中は余裕で間に合います。

 

小銭の両替

費用:個人差あり

小銭貯金をしている方は有給期間を使って紙幣に両替!

8万円くらいたまっていました。すごい。

紙幣両替の方法はまた後日。

 

近所の平日ランチ

費用:500〜1,500円

f:id:tm-more39:20180809175119j:image

あなたの家の近所にある飲食店、いってみたいと思いながらもいけていないお店がたくさんありませんか? 有給期間中こそ自宅付近の新規開拓のチャンス。ランチなら一人でも気軽に行けるし、気に入ったら今後使えばOK。

写真は1,100円のお寿司ランチ。幸せでした♡

 

部屋のお掃除

費用:0円〜1,000円

自宅の模様替えやお掃除を職が切り替わるこのタイミングで実施。

前職関連で購入した本なども売却しました。家の中がちょっとスッキリ。

 

お世話になった方々とご飯&飲み

費用:数千〜数万円/1回

退職の報告を周囲にすると、飲みやご飯のお誘いがあることも。

この機会に飲みに行ったりすることで次の会社で関わりそうな方をご紹介いただけたり、ビジネスでしか関わっていなかった方とより仲良くなれたりします。

 

早上がりの友達を連れてビアガーデン

費用:3,000〜7,000円/回

夏を楽しむならビアガーデン!夜からなので、フレックスを導入されている会社に努めている友達を誘って飲みに出かけるのも楽しかったです。勤務中は帰宅時間にばらつきがあり、22時すぎに合流なんてことも多かったのですが、有給中はそんな心配なし。いろんなビアガーデンを渡り歩いて楽しんでください!

 

目黒シネマで映画に溺れる

費用:1,500円

目黒シネマは、名前の通り目黒にある映画館。でもただの映画館ではなく、2週間ごとにいろいろなテーマのもと2本の映画を選出して上映しているんです。1本見ても2本見ても値段は一緒。2本連続で見ようとしたら長くて6時間とかぶっ通してで映画に溺れられるんです。

 

7月にやっていた【愛を夢を人生を歌うヒュー・ジャックマン!】というテーマの 『グレイテスト・ショーマン』『レ・ミゼラブル』の2本立てが見たくて見たくて仕方なかったのですが、土日予定を詰め込んでしまっていて断念。平日空いていたら絶対見に行った。おやすみ中、好みの映画をやっていたらぜひ足を運んでみてください。

 

参照:目黒シネマ(大蔵映画)公式WEBサイト

 

以上、有給消化期間中の平日を都内で過ごすおすすめの過ごし方でした。

他にも良い過ごし方をご存知の方は教えてください〜!

 

平日の宿泊プランを安く提供してくれるサイトも見つけたので貼っておきます

f:id:tm-more39:20180821225010j:plain

→ゆめやどWEBサイトはこちら