東京暮らし、五反田ラバー。

レストランが好きです。人のインタビューもごくたまに。

五反田の新定番「東京豆漿生活/トウキョウトウジャンセイカツ」で台湾式朝ごはん。

五反田朝食を提供するお店は多くない。朝食のために五反田にくる理由になるであろうお店は片手で数えるほどではないか。そのうちの一つ、若い女性の心を掴む朝食店「東京豆漿生活(トウキョウトウジャンセイカツ)」は、2019年のタピオカブームにもつながる台湾ブームの東京で、女性誌やテレビに引っ張りだこの台湾式朝ごはん専門店だ。

※2020年5月7日現在コロナウイルスの影響で休業中。再開時の応援記事です。

 

台湾式朝食 スペシャリテは鹹豆漿(豆乳スープ)

東京豆漿生活鹹豆漿

右:鹹豆漿(450円)、左:紅豆酥餅(250円)

お店の一番人気は店名にもある「豆漿(トウジャン)」。その中でも「鹹豆漿(シェントウジャン)」は日本ではなかなか食べられない一品。

 

豆漿は、豆乳スープ。

鹹は、塩辛い。

 

この二語が合わさった「鹹豆漿」は直訳すると「塩辛い豆乳スープ」という意味。実際には豆乳に干しエビや干し大根、醤油、ごま油、酢などを混ぜ合わせたもの。

塩辛いというよりは酢の酸味がまろやかになった感じ。おかずらしい塩辛さと、酢を混ぜたことによりゼリー状になる豆乳を噛みながら食べるため食べごたえもあり。朝食にピッタリな一品だ。

 

普通の豆乳も飲むのもあり

左:豆漿(260円)、右:焼餅&葱蓑(180+100円)

前日までの食べすぎや飲みすぎで、鹹豆漿では重いかも、、という方であれば、通の豆漿(プレーンな豆乳)もおすすめ。プレーンだから、無調整豆乳のように少し舌触りがザラッとする、市販よりも濃いまろやかな豆乳。なんでもしぼりたてなんだとか。

 

焼餅や花生餅など、台湾の定番朝食メニューも多数

東京豆漿生活テーブル

油條、花生餅、葱肉酥餅など 100円〜

レジ横に並ぶ餅類(日本で言うパン?)も豆乳と一緒に注文する。

甘いものがよいなら花生餅(ピーナッツ)、おかず系がよいなら葱肉酥餅(葱と豚肉)がおすすめ。焼餅も台湾の定番メニューらしいが、揚げパンである油條と葱と卵を焼いた葱蛋を挟んで食べるパンinパンは、あまり馴染みがないかも。

 

ガラス張りの可愛らしい店内で素敵な朝時間を

 ガラスの大きな窓に、木の様々な形の椅子とコンクリートの床。いろいろな素材がセンスよく散らされた店内は暖かくて安心する空間。晴れた日は大きな窓から太陽の光が入ってきて、朝を感じることができる。

友達同士でも、夫婦やカップルでも、一人でも。

みんなを暖かく迎えてくれるこの空間やお店の方が、五反田で愛される秘訣かもしれない。

 


 

土曜日は開店後1年を経過している今も行列ができ、五反田に住む人にも愛されるこのお店。8時-14時の営業時間、かつ日曜定休ということもあり、五反田外の人が土曜日に集中して訪問するため、土曜日は混みやすい。

狙い目は行列の少ない平日の開店直後。できることなら、平日の朝8:00を狙ってみて。

 

▼お店の場所

 

▼紹介したお店はこちら

店名:東京豆漿生活
住所:東京都品川区西五反田1-20-3 MKYビル1F

営業日:月〜土 8:00〜14:00(売り切れ次第閉店)

定休日:日曜 ※コロナウイルスの影響で休業中

最寄り駅:大崎広小路駅 徒歩2分、JR山手線 五反田駅徒歩5分

tabelog.com

 

▼オンラインショップもあるよ

store.tokyomamehana.com