東京暮らし、五反田ラバー。

レストランが好きです。人のインタビューもごくたまに。

食べる仕草を美しく。テーブルマナーを身につける方法3選とおすすめレストラン

テーブルセッティング

今の職場の先輩が、すごくきれいに食事をするんです。ナイフとフォークの使い方もきれい、口を拭う仕草もきれい。いいなあ、あんな仕草を自分も身につけたいなあ。そう思ったので、テーブルマナーの身につけ方を調べてみました。

 

よく考えたらテーブルマナーを学んだのなんて小学生の卒業マナー教室以来。今になってその大切さがわかります。

 

 

テーブルマナーを身につける方法3選

テーブルマナーを身につける方法は大きく分けて3つ。本で学ぶ、動画で学ぶ、教室で講座を受ける、です。

 

テーブルマナーの本で学ぶ

友人のお宅にあったテーブルマナーの本がとっても気になり借りてみました。

テーブルマナーのルールというよりは、美味しく見える、美しい仕草の秘密を教えてくれる本です。きれいな仕草を身につけたい、と思った私にはピッタリ。いい本に出会えました。

 その他にもテーブルマナーについて取り扱っている本は多数。どれが良いのかはわからないので、もっぱらAmazonのランキングに頼るしかありませんが(笑)

 

テーブルマナーの動画を見る

テーブルマナー動画はカジュアルなものから本格的なものまで、YouTubeにあがっています。

テキストだけではわからない動きがわかるのが動画の良いところ。こちらもぜひ見てみてください。

 

アンミカさんの動画も素敵でした! 

 

テーブルマナー教室に通う・講座を受ける

ホテルのテーブルマナー教室

ホテルのレストラン主催のテーブルマナー教室。

本や動画、個人の講師の方を探すにしても、本当に正しいマナーを教えてくれるかわからない...。そんなときにおすすめなのがホテルのテーブルマナー教室です。

 

東京の老舗ホテル「帝国ホテル」「ホテルニューオータニ東京」などでも開催されています。「テーブルマナー ホテル 県名」で調べればご自身で受けられるホテルが見つかるはず! 

www.imperialhotel.co.jp

www.newotani.co.jp

 

個人のテーブルマナー教室

マナーデザイナーの方や元CAの方が講師を務める個人のマナー教室も各所で開講されています。講座の良し悪しは判断しづらいですが、口コミや星評価を参考に。 

www.street-academy.com

www.elegant-manners.com

 

学んだことの実践場所

さあ、学んだことをレストランで実践しましょう!

東京限定ですが、マナーを身につけたら行きたいと思っている老舗レストランを2店鋪をコスパも良い一休さんからチョイスしました。

 

restaurant.ikyu.com

昨年のミシュランガイドで一つ星を取った老舗フランス料理のレストラン。

バターがたっぷり使われた伝統的なフランス料理が食べられるはず。

 

restaurant.ikyu.com

こちらも昨年のミシュランガイドで二つ星として掲載された老舗スペイン料理店。

結婚式も行われているのですが、建物が本当にかわいいんです。モダン。優雅。オリーブの木が生えた中庭なんかもあって憧れます。

 

最近はお皿が運ばれるごとにナイフやフォークを取り替えてくださるレストランも多いのですが、この2店鋪は予めセットされるスタンス。ぜひ行きたいです。

 

素敵なテーブルマナーを身につけて、美味しく料理を食べましょう〜!