東京暮らし、五反田ラバー。

レストランが好きです。人のインタビューもごくたまに。

【映画レビュー】三つ星寿司職人はただ寿司を握り続けただけ(二郎は鮨の夢を見る)

二郎は鮨の夢を見るチラシ

先日TSUTAYAでDVDをレンタルして見た映画「二郎は鮨の夢を見る」がAmazonPrimeVideoに登場していました。

Amazonで見れるのがわかっていたらレンタルしなかったのに...。とは思ったものの、この映画がいろんな人に観られる機会ができたんだと思うとちょっと嬉しくなります。

日本の鮨の頂点を極めた小野二郎氏の、仕事に対する向き合い方から多くのことを学ばせていただく映画でした。

 

あらすじ

ミシュランガイドに三つ星として掲載され続ける寿司店「すきやばし二郎」の亭主「小野二郎氏」の姿を追うドキュメンタリー。二郎氏と二郎の周りの人々へのインタビューを中心に、二郎氏の半生や仕事に対する考え・思い、家族とのつながりを描いています。

 

劇中には二郎氏の二人の息子さんも登場します。本店を次ぐ長男は他の映画にも度々登場しますが、六本木店を任される次男はこの映画で初めて姿を拝見しました。

 

映画の感想

ただ、与えられた仕事を毎日毎日、より良くなるように仕事をする。それを毎日本気でやりきった結果が今。そんな話をする二郎氏。努力が実ったストーリーは、それを受けて自分も頑張ろうと感じるのが普段の流れですが、この映画を観終わったあとはそんな感情は持てませんでした。

鮨を握るというその短い工程の中でどれだけのことを意識しているだろう。そして、そうしてできた鮨の美味しさを完璧に感じることができる人ってどの程度いるんだろう。

興味本位で行けるお店ではないなということだけは確かです。

 

映画に出てきたお店

すきやばし次郎

tabelog.com

他国の三つ星レストランのシェフや、オバマ元首相が来日した際のディナーでも訪れた。

 

すきやばし二郎 六本木ヒルズ

tabelog.com

二郎さんの次男が営むお店。

 

やま文 浜松

tabelog.com

小野二郎氏が浜松に里帰りした際に同級生と訪れたうなぎ屋。

 

映画ムービー

 

2019年9月15日現在、AmazonPrimeVideoでも視聴できます。

AmazonPrimeVideo(二郎は鮨の夢を見る)