東京暮らし、五反田ラバー。

レストランが好きです。人のインタビューもごくたまに。

美瑛「ビブレ (bi.ble)」小麦畑の中で優雅な時間と美瑛野菜たっぷりの美食を(北海道/美瑛町)

ビブレ外観

先日、北海道の美瑛町に行ってきました。

そこで訪問させたいただいたオーベルジュ「ビブレ (bi.ble)」がとっても素敵だったんです。

 

 

その日のメニュー

ランチコース3種類のうち、一番料理の数が多い「北の香り(6,400円)」をチョイス。 

じゃがいもパン

じゃがいもパン

メニューの一番最初に出てきたのがこちらのじゃがいもパン。直径15cmほどで、ひと目見たときは「重いかも...」と心配しましたが、一口食べると全然重くない!!

このあとの料理のソースにもピッタリあって、とっても美味しかったです。

 

前菜の盛り合わせ

前菜の盛り合わせ

この日は、人参のサラダ・ズッキーニのフリット・レバーパテの3種類。

最初の料理は葉っぱの中から登場しましたが。ワクワク感がたまりません。

 

お皿に取り分けた前菜盛り合わせ

取り分けていただきました。

 

野菜アラカルト

野菜アラカルト

ランチの3コース、すべて共通のメニュー。

美瑛は野菜がとっても美味しい町。採れたての野菜を、様々な調理方法で提供してくれます。

 

この日はブロッコリー、カリフラワー、人参、カブが茹でてあったり、グリルされていたり。こんなにジューシーなカブ、初めてでした。

 

とうもろこしのスープ

とうもろこしのスープ

メニュー上はきのこのスープでしたが、この日は仕入れの関係でとうもろこしのスープに。

ふわふわとしたとうもろこしの泡の下には、黄色 く濃厚なとうもろこしスープが入っています。

 

美瑛はとうもろこしも有名な町。食べられてよかった!

 

にしんの温燻仕立て

にしんの温燻仕立て

燻製の香りがたっぷりついたにしんが登場。この状態から、お皿に取り分けてからいただきます。

 

お皿に取り分けられたニシン

取り分けられた結果がこちら。ここにもじゃがいもが登場です。とうもろこしに並んでじゃがいも多く栽培される美瑛らしくてくすっとなりました。

 

北海道十勝産 牛ヒレ肉の炭火焼き

牛ヒレ肉の炭火焼き

ここまででかなりお腹がいっぱいになっていたので、肉料理食べられるかと不安でしたらぺろっといけてしまいました!

柔らかくて口に含むと溶けるお肉、最高です。

 

付け合せはじゃがいもと山わさび。ここでもじゃがいもが出てきてクスクス。

 

牛乳のアイス

牛乳のアイス

濃厚なのに爽やかな牛乳アイスにはオリーブオイルをかけて。

 

揚げパン

揚げパン

きなこがまぶされた一口大の揚げパン。牛乳アイスをつけて食べても美味しいです。

 

以上がこの日のコースメニュー。

お腹いっぱいになりすぎてしまったのでもうひとつ下のコースでも良かったかも。。とは思いつつ、肉料理も魚料理も食べられたので公開はありません。

残り2種類のコースはこちら。

メニュー

 

お店の内観 

f:id:tm-more39:20190916180208j:plain

暖炉のあるレセプション

f:id:tm-more39:20190916180213j:plain

宿・レストラン・パン屋の3施設を兼ね備えている

f:id:tm-more39:20190916180320j:plain

木のテーブルが並ぶ温かな空間

f:id:tm-more39:20190916180449j:plain

窓から小麦畑が見える

 

お店の外観

小麦畑が広がる庭

小麦畑が広がる庭

小学校を改築した建物

小学校を改築した建物

いかがでしたか?

ビブレには宿もついており、宿泊者限定で焼きたてのプレッチェルを食べられるというサービスも。

今回はランチでの訪問でしたが、今度は宿に泊まって朝ごはんもいただきたいです。きっと幸せだろうなあ。。

 

 

AIR DOの早割を使えば片道10,000円以下で行くこともできます。

ぜひ、ビブレに食べに行ってみて下しあ!