東京暮らし、五反田ラバー。

レストランが好きです。人のインタビューもごくたまに。

親子三世代に渡って愛される祐天寺のお寿司屋(すし太一)

すし太一外観

一昔の選挙といえば、家族総出で投票にでかけ、帰りはみんなでごちそうを。そんな古き良き日のお食事の場が残っている祐天寺のお寿司屋さん「すし太一」にいってきました。


老若男女全員にあったサービスを提供してくれる素敵な場

しらすのつまみ

カウンターに座って、つまみ付きのおまかせコースを注文。ドリンクとつまみを堪能していると「こんばんはー」という声とともに、小さなお子様連れのご家族がいらっしゃいました。ご両親とおじいさま、おばあさまの三世代のご家族です。

 

常連さんのようで、お店の方と簡単な世間話をされた後お寿司を注文。おまかせお寿司のプレートと、メニューからつまみや揚げ物をいくつか注文していらっしゃいました。

 

都内の有名なお寿司屋さんは、その多くがカウンター席でメニューもおまかせコースのみ。小さなお子様は入店不可という場合も多いのですが、すし太一は全く別。

小さなお子様も年配の方も肩肘張らずに足を伸ばして座れる掘りごたつのお席と、好きなものを自由に注文できるメニューの用意がありました。

 

おまかせコースだとお腹いっぱいになってしまったり、生魚は食べられない妊婦さんだったりも、お寿司以外のメニューもたくさんあるので安心です。

 

伊達ではないミシュランガイド ビブグルマンの実力

大吟醸につけた明太子と数の子

大吟醸につけた明太子と数の子のつまみ

家族で楽しめるお寿司屋さんという側面を持ちつつも、「ミシュランガイド 東京2019」でビブグルマンとしても掲載されたこのお店。おまかせコースの満足度も十分。

 

この日は一休の限定コースで1ドリンク付きのつまみ×鮨両方を楽しめるものを選びましたが、こんなにサービスしてしまっていいの?!と思うくらいの充実の内容。お寿司はもちろん、大吟醸につけた明太子が衝撃でした。なんておいしいんだろう...。つまみにも妥協しないその姿勢、素敵です!

 

その日のメニュー一覧(一部)

つまみ→お寿司の流れでいろいろなものをたくさん食べさせてもらいました!ごちそうさまでした。

白身の刺し身三種

白身の刺し身三種

はまぐりのお吸い物

はまぐりのお吸い物

たこの肝

珍しいたこ肝も

揚げ物

揚げ物もたっぷり

イカのお寿司

お寿司のスタートはイカから

赤貝のお寿司

こりこり赤貝

コハダのお寿司

輝るコハダ

海老のお寿司

ぷりぷりの海老

マグロのお寿司

てかてかのマグロ

うにのお寿司

うにもバッチリ

この記事で紹介したお店

目黒 すし太一(寿司)

restaurant.ikyu.com

 

▼地図はこちら