東京暮らし、五反田ラバー。

レストランが好きです。人のインタビューもごくたまに。

【東京散歩】「君の名は。」登場のユキノ先生。新海監督の前作「言の葉の庭」の舞台 新宿御苑を散歩してきた。

 

2016年8月に公開後、人気を多くの人に愛され人気を集めた新海誠監督の長編アニメーション作品「君の名は。」私もこの作品が好きで、劇場に2回足を運びました。

 

 

SNS上では「君の名は。」を見てきたと横行や聖地巡り投稿が多数あがり、ちょっと前に東京の渋谷駅にはスマホゲームとのタイアップキャンペーンの広告がどどーんと掲載。(かわいい女の子系のゲームで続けられなかったけど「あの景色を、見に行こう。」というキャッチコピーは個人的に好き。)

f:id:tm-more39:20161112204617p:plain

 

 

ところで、この作品の中に新海監督の前作「言の葉の庭」のヒロインが登場しています。それに気づいて「言の葉の庭」を見直した人も多いのではないかな。かくいう私もその一人。「君の名は。」の舞台 飛騨高山は少し遠いけれど、「言の葉の庭」の舞台 新宿御苑は簡単に行ける距離だったので訪問してきました。※訪問したのは10月です。

 

新宿御苑園内

思っていた以上に園内は広く、言の葉の庭の主人公たちが雨の日にあっていたあの場所を探すのに少し苦労しましたが、散歩するだけでも十分楽しく、足を伸ばしてよかったなあと思います。

 

御苑内には大きな池が。池=「言の葉の庭の舞台」という簡単な目印だけで場所を探そうとしたため、苦労しました。

f:id:tm-more39:20161126194534j:plain 、

 

公園内には休憩所も。晴れていればここでお弁当やアイスを買って、芝生の上で食べるのも有り。もちろんお弁当を持ち寄ってピクニックも素敵。ただしアルコール類の持ち込みは禁止なので要注意。

f:id:tm-more39:20161126194910j:plain

 

この休憩所の写真、なにか気になりませんか?

私が気になったのはコレ。

f:id:tm-more39:20161126195239j:plain

 

とうがらしクレープって何だ!

 

 

どうやら江戸時代、宿場町だった新宿では唐辛子づくりが盛んだったのだそう。蕎麦が流行していた江戸では、薬味として瞬く間に人気となり、新宿近郊の農家がこぞって栽培をしていたんですって。

 

現代になり新宿=唐辛子、なんてイメージはなくなってしまったけれど、この名物を復活させよう!という動きがあるらしく、その1つの取組みとして御苑内でとうがらしスイーツの販売をしているそうなんです。とうがらしクレープ。唐辛子。この日はお腹がいっぱいだったのでちょっと食べられなかったので、次回こそチャレンジしたいと思います。

 

御苑内には温室も

広い公園だけなのかと思いきや、園内には楽しめるスポットが多数。その一つが温室です。「新宿御苑大温室」と名付けられたこの温室は、日本で初めて作られた温室

約500種の植物が温室内で育てられているそうです。

f:id:tm-more39:20161126195945j:plain

さぼてん。

 

f:id:tm-more39:20161126200244j:plain

洋蘭。

 

じっくり見ていけば30分は余裕で使えるこの温室。ぜひ御苑に足を運ぶ際は、よってみてください。

 

いよいよ「言の葉の庭」の聖地へ

言の葉の庭」の主人公タカオとヒロインのユキノが雨の日だけ会っていた休憩所。

 

実際には休憩所の真ん中にタバコの吸殻入れが有り、喫煙者の方が集まっていました。顔を写すわけにも行かないの遠くから撮影。うーん、ちょっと残念。

 

f:id:tm-more39:20161126200340j:plain

 

池沿いの藤のかざり枠がきれいだったかな。

f:id:tm-more39:20161126200906j:plain

 

 

この日は雨だったので芝生に入ったりもあまりできなかったのですが、暖かくなったらまたゆっくり行こうと思います。