東京暮らし、五反田ラバー。

レストランが好きです。人のインタビューもごくたまに。

東京日帰り旅行〜6/4、5は第21回久我山ホタル祭りがおすすめ〜

GWが終わってもうすぐ1週間。

 

まだ5月なのに、今日はもう夏なの?!と聞きたくなるくらい暑い日でしたね。

 

東京の夏は、コンクリートの熱地獄やら満員電車の人の汗。

あまりいいイメージはありません。

けれど、そんな東京の夏にも好きになれるイベントがありました。

 

その代表が、初夏の訪れを教えてくれる「ホタル」のイベント。久我山という、吉祥寺近くの街で行われる「久我山ホタル祭り」を紹介したいと思います。日帰り旅行と記事のタイトルには入れたけど、もっとカジュアルに参加できるイベントです。

 

 

f:id:tm-more39:20160512225900j:plain

 

今年で21回目を迎えるというこのお祭り。

このお祭りを見つけたのは数年前。

東京でホタルが観られるなんて思っていなかったので、本当に心が踊りました。

 

毎年6月の第一週の土日に開催されるのがお決まりで、

今年2016年も6/4(土)、5(日)の2日間で開催されるようです。

 

情報元はこちら。

www.rurubu.com

普段なら久我山商店会のWebサイトでも告知があるのですが、

今年は更新が止まっているようでした。残念。

 

東京近郊でホタルの見れる場所といえば、横浜の三溪園なんかも有名ですが、久我山ホタル祭りのいいところはお祭りの日に会場に行けば絶対にホタルを観ることができること!

 

お祭りにあわせてホタルの放流を行うので、「ホタルの羽化が早く予定よりも早く見頃を迎えてしまいました」みたいな残念なことが起こりにくいんですね。

 

また、お祭りですから出店もたくさん出ていますし、もっと言えば久我山から移動すれば吉祥寺にもいけるのでデートにおすすめ。ホタル祭りの前に街を散策しようよ!とか、ホタルを観た後に「ちょっとおしゃれなカフェやバーで飲んでいこう」などの誘う口実をいくらでも作ることができます。

 

ちなみに、「本当にホタルだけ見たい人は、お祭りの終わった月曜日の夜にお祭りの会場に来るといいよ。」と近所のおじさんが言っていたので、ホタルが目的だ!という方は行く日をずらしてみてください。

 

 

イベント情報

【イベント名】第21回久我山ホタル祭り

【開催日】2016年6月4日(土)、5日(日)

【最寄り駅】京急井の頭線 久我山駅 徒歩1〜5分

【会場】大きくわけて2箇所でホタルを楽しめます。

 ・神田川ホタル観賞会場

 ・玉川上水ホタル観賞会場

 

上記の主な鑑賞会場以外に、例年では出店やくつろぎスペース、コンサートなどが行わる会場が用意されます。

※2015年のものですが、以下マップです。

http://ogikubolife.net/wp-content/uploads/2015/05/20150522e.jpg

 

今年はまだ商店会からの公式発表がないため詳細の説明はまた後日。

 

6月1週目、ぜひあけておいてくださいな。

 

【追記】

商店会のWebサイトが更新されていたので、追記記事書きました!

tokyo-gurashi.hatenablog.com